クライアントファーストの思い|埼玉県美里町の姿勢改善サロン

クライアントファーストの思い|埼玉県美里町の姿勢改善サロン

 

 

今回は、私が大切にしている考え方を少しだけお伝えしたいと思います。

 

大前提として、【クライアントファースト】です。

なんか聞きなれない言葉・・・

 

訳すと【ご依頼人第一主義】です。

 

例えばAさん。目的は、長年続く肩と腰の不調の改善と維持をしたい

そしてBさん。目的は、3か月後の結婚式に向けて綺麗にドレスを着たい

 

Aさんの場合は、習慣化された不良姿勢(仮定)が原因で、長い目で改善して行きたいご希望

 

Bさんの場合は、明確な期間があり、なるべく理想の形を短期間で出したいパターン

 

まずはクライアントファーストじゃない指導

 

Aさんには「このトレーニングを〇回やって、ご自宅でも実践してすぐ結果を出しましょう」

 

Bさんには「有酸素運動を1日〇分して、ご飯の量を減らして〇カロリー減をしましょう」

 

次はクライアントファーストの指導

 

Aさんに「姿勢改善には鍛えたり整えたり色々な方法があります。普段の生活リズムに即してプログラムを一緒に作って行きましょう」

 

Bさんに「目的達成の為には、①や②や③の方法があります。どれなら出来そうですか?」

 

比べると、表現の方法が違うと思います。

あくまで、指導者ではなくご依頼人がやりたいと思う運動方法を選択して行き、迷ったら提案をする。

これが、クライアントファーストの考えです。

 

とはいっても、まだまだ日々勉強と実践の繰り返しです。

 

ご来店頂きました、クライアントさんにとって気持ちのいいエクササイズをご提供できるように