姿勢で肩こり・腰痛は改善するのか|女性の為の姿勢改善専門店

【姿勢パターンから不調を洗い出す】

姿勢改善サロンCORE PLUS+で初めに行うのは、悩みや希望をたくさんお聞きする事です。

これの理由は、どこに向かって目標・ゴールとするかを一緒に決めて行く為です。

 

その悩みに対して、最適な方法をオーダーメイドでご提案させていただきます。

 

そして次は、現状把握。写真を4方向から撮らせていただき、基準となるポイントから、骨格の歪みや、捻じれを見える化し、詳しくご説明いたします。

 

ここでは、「良い・悪い」を判断するのではなく、あくまで現状。

修正エクササイズやコンディショニングを行った上で、改めて撮影した時の変化を確かめる材料です。

 

色々な方の姿勢を見て思うのは、やはり文献通り姿勢パターンは大体決まっているという事です。

 

とはいっても姿勢は奥が深くて、簡単に言うのが猫背とか反り腰とか。では、その姿勢に対してどこが緊張してどこが緩んでいるのか。

パターンによりますが、緊張しているところはその方が不調や・痛みを訴えているところ。

 

魔法なんかではなく、姿勢にそのまま表れている個所と関連する箇所にアプローチしてあげる事でほとんどの場合改善されます。

 

これは自分自身も色々な不調を抱えた上で、勉強してきた結果、改善され再発することなく維持もちゃんとしています。

 

私は医療従事者ではなく運動指導者なので、「治療」を謳う事はできません。

でも医療従事者の方が、現場でコアコンディショニング多く取り入れているのは、そういう事なんだと思います。

 

「姿勢改善=姿勢を正しくする」のような解釈は一般的ですが、その先の悩みや不調を根本的に改善する秘訣があるのは、まだあまり浸透していないのが実情。

 

まずは自分の、身の回りの人の悩みを解決していけますよう、勉強と実践を繰り返して参ります